topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作日記 22 上手と下手 - 2013.09.21 Sat

舞台は、客席から舞台に向かって右側が上手(かみて)
左側が(しもて)になります。

古代から舞台の決まりごととして、上手が下手を制す、とあります。

その決まりごとを知っていると、この舞台もまた一味違った見方で楽しめます。

杉原とルネのシーンは上手に杉原・下手にルネ。

リトアニア大使館の杉原の机は、上手側に置いてます。

ノエルとエバのシーンも、ノエルが上手、エバが下手です。

ドイツ兵がエバ一家に圧力をかける場面もドイツ兵は上手に位置します。


しかし、舞台の転換などの理由か、あえて演出家の狙らいで、
それの決まりごとが、逆になる場合があります。
そんなシーンを見つけ、何故か?なんて考えるのも又一味違った見方です。


あと、この作品、上手側の客席と下手側の客席と、全然見え方が違うことに、
関係者も驚いております。
2度以上ご覧頂けるお客様は、是非、2度目は別の位置からご覧頂くことをお勧めします。


昨日、NHKの「スタジオパーク」に吉川さんが出演し、この作品のことを
熱く語って頂きました。
本日TBS22時からの「情報7DAY・ニューススター」でも取り上げらます。


ロビーにて発売している、ハヌカのパーティーで食べる「ルガラー」というお菓子ですが、
売り切れて、ただ今入荷待ちです。
大変御迷惑をおかけしておりますが、明日22日の公演には何とか、間に合う予定です。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

DVD希望!

SEMPO、素晴らしい舞台です。千畝さんの為さった事を多くの方に知っていただきたい!ただ、東京公演だけなので、地方から来るのは難しい場合もあるでしょう。
今回映像化の予定はないのでしょうか。前回は公演中にロビーで申込みを受け付けた記憶があります。
是非お願いいたします。

私も!

受注生産でもよいのでDVD希望します。
初演の神戸公演が素晴らしくて、今回も観たかったのですが
なかなか東京まで行くのは難しく…断念しましたv-406
ぜひお願いします。

SEMPO千秋楽お疲れさまでした。余韻から抜けきれません。それほど強く胸に響きました。
25日に昼夜とも撮影していましたが、DVDの販売があるのですか?或いはテレビで放映?
実現すれば、どちらでも嬉しいです!どうかお願い申し上げますm(__)m

公演が無事に終了した今、ここにしか書くことができませんので、私も書かせていただきます。
前回もそうでしたが、今回の公演のDVDを強く希望します!
地方から観劇に行き、3回まとめて拝見しました!涙が止まりませんでした、心に響きました…
今回は地方公演がない分、泣く泣く見に行けなった方も多いと思います。ぜひこの素晴らしい再演を多くの方に届けてください。そしてまた地方公演がありますように!もう一度SEMPOに会えますように!…会いたいです。

千秋楽お疲れ様でした。
今回初めて見させていただきましたが、心が強く打たれました。。。
こんなすばらしい舞台をみれて幸せです。
私は元々Kimeru君のファンなのですが、Kimeru君が出演するから、
という割と軽い気持ちで行きましたが、
想像以上に深い内容に強く感動しました。
また、ぜひこの舞台をまた見たいので、他の方が
おっしゃっているようにDVD化してほしいです!
お願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawasaki1957.blog.fc2.com/tb.php/46-1cdf9120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

制作日記23 千秋楽 «  | BLOG TOP |  » 制作日記 21 遠方から有難うございます

プロフィール

Author:SEMPO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。