FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作日記 ⑩ 広島平和記念式典 - 2013.08.09 Fri

8月6日は、広島に原爆が投下された日。

1945年、あれから68年経ちました。
今でも、その後遺症で苦しんでいる人達がいます。

福島第一原発では、汚染水が海に流失しました。
事故直後から懸念されていたことですが、
関係者は皆、対応しているから大丈夫と説明していたはず。
やっぱり・・・

しかし2年半の月日が経過し、そのことを報じる側も聞く側も、
緊迫感を失っています。
もしこれが事故直後だったら、こんな事ではなかったはず。


そんな事を考えさせられた日でしたが、吉川さんが広島球場で始球式と、
5回終了時時に「イマジン」を魂を込めた歌詞で熱唱されました。

杉原さんを通して戦争の事、広島、長崎の事、を語り継がなければ
あらためて思います。

SEMPOの前作で、二幕始まりのシーンでしたが、ヒトラーを風刺したシーンを創りました。
DVDをユダヤ人の方々に観てもらった時に、日本人は広島や長崎を
風刺できないでしょう、と言われた事を思い出します。

もちろん、今回はそのシーンは全てカットしました。
それ以外にも変更をし、半分近く脚本は変更しました。



















スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawasaki1957.blog.fc2.com/tb.php/32-525ecb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

制作日記⑪ 稽古場入り «  | BLOG TOP |  » 制作日記⑨ 出会い

プロフィール

SEMPO

Author:SEMPO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。